境郁吹

漫画やビジネス書が好きで、はてなではレビューを書いています。

プレイングマネジャー必須スキル 部下が勝手に活躍する魔法の質問 育成する原理・視点・行動がわかる:境郁吹

プレイングマネジャー必須スキル 部下が勝手に活躍する魔法の質問 育成する原理・視点・行動がわかる:境郁吹

プレイングマネジャー必須スキル 部下が勝手に活躍する魔法の質問 育成する原理・視点・行動がわかる:境郁吹

本書が提唱する「魔法の質問」は、部下自身が自分の能力を認識し、それを最大限に発揮できるように導くための強力なツールです。これらの質問は、指示やアドバイスを与えるのではなく、部下が自分で考え、自分自身の解決策を見つけることを促します。これは、自信を持って仕事に取り組むための自律性と責任感を育むために非常に効果的です。

特に印象的だったのは、質問を通じて「聴く」ことの重要性を強調している点です。プレイングマネジャーが部下の話に耳を傾け、理解し、受け入れることで、信頼関係が築かれ、チーム全体のコミュニケーションが改善されることを学びました。このアプローチは、部下が自分の考えや提案を自由に表現できる環境を作り出し、創造性やイノベーションを促進します。

さらに、この本は、マネジャー自身の成長にも焦点を当てています。自己反省と継続的な学習の重要性を説いており、部下だけでなく、マネジャー自身も常に成長し続ける必要があることを教えてくれました。これは、成功するチームを率いる上で不可欠な要素です。

読了後、私は自分自身のマネジメントスタイルを見直し、部下の育成に対する新たな視点を得ることができました。この本は、部下を効果的に育成し、チームのパフォーマンスを最大化するための具体的な方法を提供しており、マネジメントに携わるすべての人にとって価値ある一冊です。